忍者ブログ

[PR]

2024年03月28日23:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漫画描きさんに100の質問

2009年05月10日18:16

 1 それでは参ります。PNを教えてください
   →○○イオンです。名字は秘密です。笑

 2 その由来などあったら教えてください
   →元々は某サイト用に考えたHNなのですが、気に入ってしまったので♪
    イオンはアレですよ。学園なイオンです。


 3 下描きは何で描いていますか?
   →シャーペンです。PILOTのairblanc 0.3のピンク。あ、芯は黒ですよ!


 4 ペン(つけペン)は何を使っていますか?場所によって変える方はそれぞれを教えてください
   →人物の主線はGペン、顔のパーツや髪は丸ペンです。どちらもゼブラ贔屓。


 5 インクは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えてください
   →模索中ですが、試しに買ってみた呉竹の漫画ブラックに惚れました+*


 6 ベタは何で塗っていますか?
   →ツヤベタ用の筆は模索中、こちらも試しに買ってみた呉竹にフォーリンラブ。笑
    あとは、ミリペン・マッキー・ぺんてる(だったかな?)の筆ペンです。


 7 ホワイトは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えて下さい
   →大まかな部分は修正液。細かな部分は、ドクターマーチンペンホワイト。


 8 ハイライト目的でホワイトを多用しますか?
   →多用は…しないですね。


 9 ライトボックス(トレース台)は使いますか?
   →必要に応じて使います。でも、使用頻度は低いです。


 10 原稿用紙はどこの何を使っていますか?
   →アイシー愛用。高いけどな…!泣


 11 ワク線は何で引いていますか?
   →ミリペンの0.8


 12 定規は何センチ愛用ですか?
   →ネームは 15cm、下書きは30cm、足りなければ50cmです。


 13 消しゴムは何を使っていますか?
   →TOMBOのMONO oneとPILOTのFOAM ERASERとか…模索中です。笑


 14 トーンは使いますか?お気に入りがあったら教えて下さい
   →バリバリ使いますよー!デリーターが多いですかね。
    SE-1115とSE-1177は使い勝手が良すぎる!セールでまとめ買いしましたw


 15 トーンは多用する方ですか?
   →そんなに多くはないかと。必要な場所に、必要なだけ貼ります。
    ほら、基本面倒くさがりだし?


 16 カラー画材は何を使っていますか?
   →色紙を描くのにネオピコを買いましたが、基本はデジタルです。


 17 興味深いと思う画法
   →エアースプレーとか?


 18 買おうか迷っている画材
   →特にないです。


 19 製作段階で好きな工程
   →面倒だ~と思いつつ、作業が始まると何でも好き。笑
    でも、消しゴムかけだけは好きになれん(><)


 20 よく使う背景効果を教えてください
   →効果…?え、何だろ。集中線とか??


 21 顔の中身の描く順番を教えてください
   →目⇒眉毛⇒鼻⇒口


 22 作画順番は今 コマ単位でバラバラ、1Pごと、工程ごと(人物全Pなど)のどれですか?
   →工程ごとです。コマ割り⇒台詞⇒人物⇒背景⇒書き文字 の繰り返し。


 23 表紙(扉絵)は最初、途中、最後のいつ頃描きますか?
   →最後です!


 24 専用のコマ割りパターンのひな形など作っていますか?
   →ないですよ。常にフィーリングです。


 25 人物の描き分け(顔や体格・年齢・性別などで)はしますか?
   →しないと同じ顔になりますよね?


 26 どういうキャラを描くのが好きですか?又はよく描きますか?
   (殿方、女のコ、オヤジ、子ども、動物等)
   →え、可愛い受けキャラ(即答) の、エロい表情を描くのが大好きでs


 27 男性キャラと女性キャラでは得意(好き、よく描く)なのはどちらですか?
   →男の子になりました…ね。あはは。


 28 技術的に描きがたいものを描くときのコツを教えてください!
   →資料をよく見る。あとは気合と根性。


 29 デッサン力の為に何かしている事などありますか?
   →道行く人(主にリーマン・学生)をガン見。ポーズ集を見ながらお絵描き。


 30 デッサンが狂った時何を参照して修正していますか?
   →裏返して確認。でも、結局は何が悪いのか分からない。


 31 描くのはどういう時代が多い?また個人的に好きな時代などあったら
   →現代ですかね~。和服も好きなんだけどさ。
     背景は中世ヨーロッパを参考にしていた時もあります。


 32 描くのはどういう国が多い?また個人的に好きな国などあったら
   →焼きたてジャパン。背景は洋館が大好きです+* BLでは…描けないけど。泣


 33 マンガを描く時何から(キャラ、ストーリー、世界設定など)考えますか?
   →ストーリーかなぁ。こんな話が書きたいな♪から膨らませたり、
     妄想の途中で「これ書こう☆」と思ったり。


 34 ストーリー構成で特に気にしている点は何ですか?
   →山場を作るコトですかね。いかに問題を起こすかが難しい所…。   


 35 脇キャラにも隠されたストーリーを作りますか?
   →どんどん広がる妄想ワールド。


 36 「起承転結」一番すんなり決まるのは?
   →話に依りけりですけど「起」が多いかなぁ。


 37 「起承転結」一番うんざり悩むのは?
   →「転」本当もう、どうやって盛り上げたら良いのか困りますorz


 38 タイトルは最初、途中、最後のいつ頃決めますか?
   →最後…が多いと思います。たまに最初に思いついたり。


 39 プロット(あらすじ)とネーム(全配置)、時間をかけるのはどちらですか?
   →ちまちま書くので、プロットかも知れません。いや、ネームか…?分かりません。苦笑


 40 ネームは通常 何回ぐらい直しますか?
   →最近は1回で済んでます。BLの方が描きやすいのかな。あはは。


 41 ネームの絵は詳細に描きますか?大まかに描きますか?
   →自分が分かればそれで良い。コマに依っては気合が入ったりねw


 42 ネーム作業で一番手こずるものは何ですか?
   →コマ割りだろう。


 43 ネーム作業について何か一言
   →好きだけど嫌い。面倒くさいです(元も子もない)


 44 作画作業中に欠かせないものなどあったら
   →音楽!最近は、ずっと東方ヴォーカルを聴いてました♪
     が、部屋では聞けないのでボイスCDを聴いてますvv乙女もBLもバッチコイ☆


 45 ペン入れ時の心意気!「静」と「動」だと?
   →よっしゃ、やるぞ!なので「動」かなぁ~。


 46 普通のペンとつけペンではどちらが好きですか?
   →俺はどっちも好きだぜ。微笑


 47 マンガをサイトに載せている方で、それはアナログ作画とデジタル作画のどちらよりですか?
   →まだ載せてないですけど、描くとしたら作画はアナログ、台詞入れはデジタルになるかと。


 48 マンガは今後アナログ作画とデジタル作画のどちらよりで描いていきますか?
   →断然アナログ派。アナログ放送が終了しても私は譲らない。


 49 初めてマンガを描いたのはいつ頃ですか?またそのきっかけは?
   →う~ん…多分、小学校低学年だと思います。友達みんなで集まって描いてました。


 50 50問目に参りました。ネタ帳は作っていますか?
   →電話としての機能を活かされていない、可哀想な携帯がネタ帳です。
     プロットも携帯メールで打ってます。どこでも考えられるから便利♪


 51 マンガ描きさんのサイト開設はオススメでしょうか?
   →私は見たいと思うので是非。通ってるサイト様もいくつかありますよv


 52 トップ絵更新のペースを教えてください
   →トップ絵なんてありません。


 53 バナ-絵変更のペースを教えてください
   →あーあー聞こえなーい。


 54 サイトデザインのリニュ-アルは頻繁にしますか?
   →頻繁にはしないですけど、何度か変えてますね。
     リニュしたい!と思い立ったら止まりません。


 55 あなたが過ごしやすい時間帯は朝・昼・夜のいつ頃ですか?
   →夜が大好きなアブナイ娘です★と言っても寝るのは早いし、
     作業をする分には時間帯は気にしません。


 56 一日の中で描く時間はあなたにとって短いですか?長いですか?
   →バイトがある日は余り描けないですよね…。
     それでも、締め切り前は「食事」「お風呂」「睡眠」以外は殆ど原稿です。 

 57 ながら描きしますか?何をしながら?
   →音楽orボイスCDを聞きながら♪ 

 58 4コマは得意ですか?
   →いやぁ~どうでしょうね。投稿したコトもあるけど…まぁ、ネタは割と思いつきますよ。笑 

 59 マンガを分けてみて(ラブ、メッセージ、ギャグ、シリアス等々)
  現在あなたの描いているものはどんな感じだと思いますか?(造語でも構いません)
   →☆エロく可愛くラブラブに☆をモットーとしたBL漫画です(*´∀`) 

 60 今 特に描いてみたいジャンルがありますか?
   →時代物とか描いてみたいですよね。和服!和服!ヤンデレな話も描いてみたいです。 

 61 これまで描いたマンガの中で特にお気に入りはありますか?よかったらタイトル教えてください
   →「brother-姉×弟-」は、色んな意味で私の原点。 

 62 過去に描いたマンガのリメイクはしますか?
   また、少し後になってからリメイクしたい作品がありますか?
   →したコトないですねー。描き直してみたい作品はあるけど…。 

 63 前作品と新作品のインターバルは現在 短いですか?長いですか?
   →今は休憩中なので、いつもより長くなると思います。基本的には2ヶ月に1本ペースです。

 64 読みきりとシリーズ長編ではどちらが向いていると思いますか?
   →描きたい話は長編向き…というコトはよくありました。苦笑 

 65 同人活動はしていますか?
   →妄想は年中してますが、専らサークルさんを追いかけてます☆

 66 何となく自分の描きたい方向がありますか?どういう感じ?
   →見ていて幸せになれるような、きゅんきゅんBL。サービスシーンもあります(CM風に)

 67 あなたがマンガを描いている事を知っている人はどのぐらいいますか?
   →年々増えてるんだな。笑

 68 あなたはあなたのファンですか?
   →BL描くようになってからは。。 

 69 あたためているストーリーがありますか?
   →ネタのストックは常に増やしておこう精神。 

 70 あなたのマンガが雑誌に載った時まず誰に伝えますか?
   →母上かな。「おかーさーん!掲載されたー!!見せないけど!」こんな感じかしら。

 71 アシスタントの経験はありますか?
   →ないですよん。


 72 マンガの魅力は何だと思いますか?
   →自分の創り出した世界を表現し、多くの人と共有できるコト。
     現実とは切り離された場所で癒されるコト。


 73 差し支えなければ教えてください。日中のお姿は?(学生、社会人、等々)
   →フリーターです。お食事処で働いてますよー。


 74 心の師匠
   →ぱっと思いつきませんでした。 

 75 マンガを描く事以外で好きなことなどあったら
   →100問とかに答えるコト(笑)カラオケは大好きです♪♪

 76 私はこんな変な場所で描いたことがある
   →バイト先の客席の隅っこの方。締め切りがヤバかったんで持ち込みました。苦笑

 77 人前で描くのは平気な方ですか?
   →余り好きではないです。でもリビングで作業します。

 78 他のマンガ描きさんと交流がありますか?
   →うーん…一応、お友達に絵師さんが居ます。
     あと、漫画家目指してる娘と絵を描く娘が1人ずつ。 

 79 絵画や写生はしますか?
   →しません。残念ながら才能皆無です。 

 80 平均睡眠時間を教えてください
   →7~8時間くらい…?どんなに忙しくとも私は寝る。 

 81 最近オススメ
   →え、漠然としすぎでしょ。アレだ、鬼畜眼鏡☆キラッ 

 82 映画は見ますか?
   →コナンとナルトと電王は見に行きます。 

 83 休日はいつもどう過ごしてますか?
   →殆ど原稿描いてますね~。あとは、PCつけたりゲームしたり。 

 84 裸眼ですか?メガネですか?コンタクトですか?
   →みんなが羨む裸眼だよ。
     更に若干の遠視が入っているので、遠くのリーマンもばっちり見えます★

 85 散歩はしますか?
   →家から駅まで歩くくらいですか。 

 86 肩はこりますか?
   →年中肩こりYeah 

 87 体(目・肩・腕・腰など)の為に何かしていますか?何かオススメケアあったら教えてください!
   →ストレッチとか…いや、特に何もしてないですね。
     強いて言うなら、きちんと湯船に浸かって温シップを貼るコトですかね。
     頭痛を伴う時はバファリン投入。 

 88 いつも影響受けるなあと思うものなどあったら
   →ぱっと思い出せません。病院に行った方が良いですか。 

 89 外国のマンガは読みますか?
   →ネイラさんの画集は買いました。アメコミは基本的に好きじゃないです。 

 90 最近どこかへ旅行しました?
   →よくぞ聞いて下さいました。念願の執事喫茶に行ってきたぜ!

 91 心に残っているマンガ
   →神風怪盗ジャンヌかな。色んな意味で影響を受けまくりました。 

 92 最近注目しているマンガ描きさん
   →漫画家さんですけど…RINOさんが好きです。
     投稿した話が大幅にかぶっててビビリました。否、運命を感じました。 

 93 好きな雑誌は
   →CIEL、Gファンタジー、KERA、マニアックスetc 

 94 電話、メール、手紙、FAXの中でどれが一番好きですか?
   →手紙!中学の頃から、よく書いてますvv古風って言われるけど。。 

 95 世界や日本のニュースはチェックしますか?
   →ニュース?何それ食べられるの?(・∀・)

 96 ライク、ラブどちらでも!今 好きな人はいますか?
   →御堂さんが大好きです。でも銀ちゃんも大好きです。早く迎えに来てマイダーリn 

 97 愛して止まないものをひとつ
   →ぼーいずらぶに決ってるじゃないか。 あと御堂さn

 98 さけんでください
   →日本に生まれて良かったー!!あと、銀魂アニメスタッフありがとー!!! 

 99 近況など
   →悩みに悩んで1ヶ月考えた後、黒執事Ⅱ買っちゃいました…あはは…。 

 100 お疲れさまでしたラストです!あなたにとってマンガを描くということは?
   →至高の喜び。人生そのものです。


配布サイト様

PR
 | HOME |